親子でサッカートレーニング

小学生低学年から親子で行うサッカートレーニング日記

ここ最近の様子

このブログの存在を忘れて早、1年以上 描き始め当初は 毎週1〜2記事位のつもりで始めたつもりが… ここ最近の様子というか 更新を行なっていなかった我が息子の様子はと言うと、 チームではなんとかAチーム入りする事もできており、また地域のトレーニングセ…

100円ラーメン

近年、週末の朝ご飯は 休日前の飲酒により飲み込み易い食事が常となっている。 ラーメンは勿論 うどん、そば、春雨、カレーまでも その中でも カップラーメンは群を抜いて割合が高い。 カッコ良く言えば朝ラーだ。 そのカップラーメン 今ではカップラーメン…

週末の練習試合

先日行われた我ら息子率いる 赤い銀河系スター軍団 VS 隣町のサラヘア集団 どちらも大所帯のチームであり 8人制サッカーが主の小学生サッカーでは どちらのA ・B 2チーム作り試合が行われた。 どちらのチームも メンバーにより浮き沈みがあり 点を取ったり取…

最近の試合結果記録

基本同じチームと15分の試合を繰り返し行う。 最近の結果 VS強豪お隣町の赤いチーム 8-5 トータル ギリギリ勝った様な感じ 我が子スタメン出場。 得点は無し 本日より連勝記録付け ⭐︎1勝目 (多分前の練習試合も勝っていた様な気がするけど本日より記録撮り)

最近の様子

ここ最近の我が子の サッカークラブ内の様子と言えば 同学年ではギリギリメンバー内に 入れてもらえているレベル。 ギリギリで。 低学年の彼に 教育上、良いか悪いか別として チーム内のメンバー争いにおいて 常に崖っぷちにいる事を伝えて 危機感を与えてる…

夏の練習

7月も終わりかけてきて 彼らも夏休みに突入した。 親としては、YouTubeやゲームなどをして時間を持て余している彼らに対して、 もー、先にやらなきゃならない事があるでしょうがっ! と怒り散らしたくなる日々が1ヶ月程続くであろう。 去年はコロナの影響も…

あの行動の正体

人それぞれだから 一概にコレが原因とわ言えないかもしれないが 。 自分が幼少期の頃は 家が自営ということもあり 両親は忙しく、練習、試合問わず2人が見に来てくれた記憶がわたしには無い。 それは、中学、高校となっても変わる事はなかった。性格のせいか…

練習中のあの行動

週末の楽しみ、 このところ、練習・試合問わず 息子のサッカー観戦する事が日課になっている故、週末が待ち遠しくてしょうがない。 そんな中、練習・試合問わず ある行動が前々から気になっており 息子には何度か注意⚠️していたのだが なかなかその癖がなお…

公式戦デビュー

練習風景を度々見学し 我が息子の実力を、親としては評価していた。そんな中先日、1学年上の試合へと招集された。 過小評価していたのか… まぁ本人が1番驚いた様子ではあったが。 家族皆んなで信じられない面持ちだが 喜びあった。 同時に、招集されなかった…

監督の構想外

実力はさほど他のみんなと変わらない。 まだ低学年。 飛び抜けて、下手でもなく 客観的にみても、 周りの子と大差ない中で、 なかなかレギュラー組の練習には入れて貰えない。 構想外なのだろうか。 ドラゴンボール的に言うと 戦闘力 100平均のサイバイマ…

トラップ

週末の練習試合。 初めから最後までみて見てってやはり トラップがキモになっていると感じた。 いくつかいい場面でのパスでボールを貰うだが 処理しきれない。 こういう、低学年のサッカーというのは 力任せにボールを前に蹴るシーンがよく見られる。 相手・…

3月も、もう少し

この季節、 このシーズン、 誰にでも起こりうる 新しい出会いの前の、 別れの時期。 小学生低学年の彼に幼稚園に幼稚園の頃から一緒に ボールを蹴っていた仲間と別れることが決まった。 よく言う、親の仕事の都合という奴で。 私自身、親が自営ということも…

聞く

いつもの様にお迎え。 時間があるときは、 必ず練習の様子をみている 迎え行きはじめ、当初 私がアドバイスなど言ったような物なら 彼は全力でそれを否定し 全く聞く耳を持たなかったず むしろ、全力で言い訳や否定をしてきた。 ここ最近はそれでも 以前に比…

自分もトレーニング

数年前から自分自身もトレーニング というか、 またサッカーを始めた。 初老の体にムチを打ち 毎回毎回 全力でやっている。⚽️ やっぱり楽しい。 この歳になると 体も適度に使ってあげないと、 という意識にもなるのでちょうどいい。 その場で会う 初めて会う…

基本は?

サッカーをやる上での基本 ボールを 止める。⚽️ 蹴る。⚽️ そして 走る。 低学年の彼の練習は 先ずはコレに尽きると私は考えている。 メンバーが皆んな帰った後、 親の私と1時間程。 ひたすら止める、蹴る。 トラップ、パス トラップ、パス トラップ、パス ト…

気持ちの変化か?

週末 いつもは小さいフットサルコートでの練習試合が、 珍しく大きい8人制の練習試合 小学生になり だんだんと団子サッカーから卒業して コーチからある程度のポジションを与えられる様になる。 うちの子は、 それでも体力だけは チーム内トップクラスであり…

理解しているのだろうか?

子供というものはよく分からない。 「上手になりたい」 とは言うものの、 いざ、 親の私がアドバイスすると まともに聞こうともせず、 だんだんと怒り出したりもする 最終的には泣き出したりもする。 チーム内序列的には 上•中•下で言ったら 中の下ぐらいだ…

理解する

3歳よりサッカーを習い始め 早5年。 初めはチョンチョンとボールを蹴って居た彼も 今は、インステップで蹴れば 上のバーに当てる程の キック力をつけるまでに成長。 サッカークラブに所属している為 少年団とは特性というか、 運営指針は違い、 強いチーム→…

こんな筈ではない筈だ

!? Bチームだと!? 何故だ。 最新のJFAの小学生サッカー人口データ 270000人 今や小学生達の子供が習っている習い事常に 10位以内にランクインされているスポーツ。 そう、我が子ものその中の1人。 ある日の仕事終わり、我が子の サッカー終わりを迎えに…